2008年05月21日

スコアも重ね合わせてみた

曲制作の話です。

「混沌」では、「ひのかみ」と「わだつみ」のメロディが両方いっぺんに流れるわけですが、その2つのケンカを避けるべく、声自体の高さを変えた他、なるべく同じ音階が同時に鳴り過ぎないようにも作りました。

メロディのスコアを重ねると、こんな感じです。
(実際はまるっと1オクターブ違うのですが、都合上、同じ高さで表記)

赤で符幹が上向きの音符…ひのかみ
青で符幹が下向きの音符…わだつみ

混沌 メロディスコア


「わだつみ」は既に曲として出来上がっていてメロディ(とコード)を変えるわけにいかなかったので、その縛りが地味に辛かったです。
「ひのかみ」だけをそちらに合わせて作ると、「ひのかみ」単体で鳴らした時にどうも流れが不自然なメロディになってしまう、と悩みながら何度も修正を重ねました。
posted by F.Koshiba at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

作詞「小夜の星紡ぎ」

しばらく曲を作る気はないので、詞だけ載っけます。
ボーカロイド向けな内容(のつもり)で、自分で曲をつけたらまた歌わせたボーカロイドを旅人にしてしまいそうな気がするのはなんでだろう…。

そんなわけで、ピアプロに素材として投稿してみました。
人の詞に曲をつける、というのは数回した事があるものの、自分の詞に曲をつけてもらう、という経験はまだないので、使ってくださる方がもしあれば嬉しいのですが。うーん。

続きを読む
posted by F.Koshiba at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

「混沌」後日談

先日公開しました「混沌」の、後日談をご紹介。

続きを読む
posted by F.Koshiba at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

混沌なあれこれ

忘れていました、ひとつ前の記事の続きです。
「ひのかみ」はまだサイトにページを作っていないので、合わせ版も出せた事ですし、「わだつみ」と並べてひとまずここに歌詞全文を載せておきます。

関連記事
海神のあれこれ
ひのかみあれこれ

続きを読む
posted by F.Koshiba at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

新曲「混沌」

「わだつみ」と「ひのかみ」を重ね合わせた曲、「混沌」を、動画として投稿してきました。

「わだつみ」「ひのかみ」とも譜面はそのままで、エフェクトやボーカルの位置を調整。
多すぎる音と格闘しているうちに限界を感じ、だんだん落ち込んでいきました…orz

疲れてしまったので、ちょっと休養します。
メールの返信は、明日以降にさせてください。
お待たせしてしまい申し訳ありません。
posted by F.Koshiba at 06:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ひのかみあれこれ

「ひのかみ」のボーカルについて、「なぜミクにしなかったのか」という旨のご質問を頂きました。

いちばん大きな理由は、ミクだと(自分の技量では)力強さが出せないからです。
最終的に「わだつみ」と合わせる事を考えると、完全に海神の声に負けてしまうと思ったので…。

他、動画で早くに頂いた「しのつく(篠突く)=死のつく、とかけていますか」というコメントですが、裏で歌っている「わだつみ」の「潮招く=死を招く」と同じく、その通りです。

あと、伊勢という言葉をいくらか見かけましたが、あの「ひのかみ」がアマテラスだとすれば、やっぱり旅KAITOが今いるのは伊勢だったりするのでしょうか。
お伊勢さんのおかげ横丁で赤福パフェとか食べてたらいいと思います。
posted by F.Koshiba at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

新曲「ひのかみ」

動画として、新曲「ひのかみ」を投稿してきました。

「万感吟遊」の2番歌詞に「打ち鳴らす海、爪弾く空」というフレーズがあり、「打ち鳴らす海」がちょうどズンドコした「わだつみ」っぽかったので、それなら「爪弾く空」な曲もほしいと思って作りました。

「満つる夜半の歌」と「そよぐ真昼の歌」に続き、これらも「海」と「空」の2曲で1セットな内容です。

「わだつみ」が和風な海の神様の曲なので、空の曲もそれに揃えています。
日本で空の神様、と考えてみて、まず思い浮かんだのが天を統治する日神アマテラスでした。
そのため「女神」のイメージが強く、今回はミクにしようかとも思ったのですが、いろいろ考え、結局KAITOに女神もやってもらいました。


あと、私信です…
メールフォームからリカレント・プログラム関連のお話で2度メールくださった方へ。
2度ともお返事させて頂いたのですが、どうも届いていないようなので、よろしければ別のメールアドレスで再度ご連絡お願いします。
とても嬉しい内容だったので、お返事したいです。
posted by F.Koshiba at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

まったり進行

いろいろ余裕がなくてあれですが、曲作りは進んでいます。
やっと自分の思うものになってきた気がします。


それはさておき、最近、当方の楽曲使用などのご連絡を頂く事が増えて、嬉しく思っています。

基本的に、非営利でよっぽどの悪意があるとかでなければ、サイトに置いてある曲は自由にして頂いて構わないと思っています。
サイトの注意書きにある著作表示やリンクのお願いは、以前盗作に遭った事がありまして(曲ではなく小説を、地の文そのままで登場人物名と台詞の口調だけ書き換える、という妙な改変を入れて転載されていましたorz)、著作物に対する認識が甘いと思われるとまた同じような事に遭いそうな気がしたので、念のため付けているものです。

他人の作ったものを自分のものと騙るのはいかんですが、そういう事がなければあまりカリカリせず、ゆるくやっていきたいです。


追記は、私信?

続きを読む
posted by F.Koshiba at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

詞先で曲作り

久しぶりに、詞先で曲を作ってみました。
いつ出せるかはまだ未定ですが、公開できましたら、また聴いて頂きたいです。


あと、メールフォームから返信不要でメッセージを送ってくださる方々へ、この場にて御礼だけ。
いつも大事に読ませて頂いてます。どの方も嬉しいメッセージをどうも有難うございました。
posted by F.Koshiba at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

新曲「わだつみ」とピコピコ

動画として、新曲「わだつみ」を投稿してきました。
ついでに「ピコピコ吟遊」も。
すいませんすいません。荒海にダイブしてきます…。

とりあえず「わだつみ」の歌詞全文を載せておきます。


***


我の声を聴け


(青き深淵より あまた 生まれ出でし あぶくの魂どもよ)

日輪の紋様をあしらう 東の裾
船人が波間の うつし世を渡る

はやし奏で まつる唄 その畏れ 絶やす事なかれ
荒きうねりは 我の怒りと知れ

突き上げる轟き 高き天も割る
生きとし生ける源は 我にあり


(しろがねの渦より 還れ 螺旋の戸をくぐり 我が元へと)

月読の金糸が 潮招く 西のたもと
船人は舵を折り 藻屑と沈む

千代に不動のことわり ゆめゆめ 忘れる事なかれ
叩き散るしぶきを 手向けと受けよ

打ち放つ激浪 硬き地も砕く
命の果てに帰す黄泉も 我にあり


満ちて 恵み与え 引きて またさらう
うたかたの者達よ 我 ここにあり
posted by F.Koshiba at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

海に潜ってます

また前記事から日を空けてしまいましたが、生きてます。

海をテーマに制作中と前に書いた新曲は、どうにか形になりまして、今は細かい調整を行なっています。
時間を置きつつ再生環境を変えたりして聴き直しを繰り返していると、修正したいところが後から後からわいてきます。毎回、最終調整はあっちを叩けばこっちが飛び出し、みたいなモグラたたき状態になり、ここが結構辛いです…。
でもそう遠くないうちに完成できると思います。

ちなみに動画サイトの方では、新曲を含め、同日に2つの動画を投稿する予定です。
posted by F.Koshiba at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

形になってきた

身内に、当方の作る曲を毎回とても聴きたがるわりに、ぜーったい褒める事はしないツンツン(?)がいます。まあお世辞抜きで正直な意見をくれる人というのは貴重なので、いつも聴いてもらうのですが。
以下は、いま制作中の曲を試聴してもらった際のその人の感想。


「また変な曲を…」


また〜にも、変な〜にも地味にダメージをくらっていたところ、
更にこんな言葉もくれました。


「お前らしいウケなさそうな曲だから、安心して続き作るといいよ」


それは励ましているのかトドメをさしているのか、
一体どっちですかo...rz

そんなわけで内容はどうあれ、新しい曲が具体的な形になってきました。
今回はボーカルのKAITOと青繋がりで「海」をテーマにしています。
3月中に完成させる事が目標です。
posted by F.Koshiba at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

作っては直し

最新曲の「紅の花」ですが、KAITOの歌唱だけ見直してからサイトでの公開とMP3配布をしようと思います。
気になるところの修正を試みてはいるのですが、なかなか難しいのであまり代わり映えしないかもしれません。

あと、これまでに作ったボーカル入り曲にオケごと修正したいものがいくらかあるので、修正完了した曲から順にビットレートを上げて再配布する予定でいます。
配布物のファイル容量は扱いやすさの点からもできるだけ抑えるべき、と長らく思っていたのですが、一昔前ならともかく今はそれほど気にするところでもなく、それよか少しでも良い音質で提供する方が大事だなあとものすごく今更ながら思ったので…。

そんな感じでやるべき事もやりたい事もいろいろあるんですが、まずは、先週から引きずっている風邪をしっかり治そうと思います。
鼻づまりが耳にきて、何だか世界の音が片側に偏ってます。でも耳鼻科でうっかりそんな事話すと管みたいので鼻から耳にスコースコーと空気通すやつをやられるので言えません…あれ痛いし怖いorz

おまけMP3…
「紅の花」のオケです。興味のある方はどうぞ聴いてみてください。
posted by F.Koshiba at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

新曲「紅の花」

とりあえず動画として、新曲「紅の花」を投稿してきました。
目標にしていたバレンタインには間に合いませんでしたが、時間をかけた分だけ良いものになっていればいいなと思います。
曲のテーマについては過去記事をご参照ください。

一応、テーマに沿ったものには出来たように思います。しかし歌ものとしてはかなり無茶な曲で、「誰こんなん作ったの('A`)」とベタなツッコミを自分で入れながらKAITOの歌入れにも四苦八苦しました。
その点も含めていろいろと恥ずかしいので、今回は人が歌う事を想定していないという意味でのKAITO専用、とさせて頂きます。

趣味はどこまでもひとりよがりなもの、と割り切って奔放に曲を作り続けていますが、それでも自分以外に聴いてくれる方がある事は本当にありがたいです。どうもありがとうございます。
posted by F.Koshiba at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

刺激を受けやすい性質

「そよぐ真昼の歌」は、自分の曲に対してもらえたたくさんのコメントや、ピアプロでこれまでに描いて頂いたイラストのイメージ還元があって出来たものです。
「万感吟遊」のFULLも、「青」のキーワードを頂けなければきっと出来ませんでした。

更に新曲から間を空けず、今は勢いにまかせて次の曲を書いています。
そのスイッチを入れたのは、旅を続ける(?)KAITOに対してと、そのうp主に対して動画内で頂いた「ストイック」の言葉です。
でも、自分はストイックでも何でもありません。単にずさんなだけです、すんませんすんませんorz
それで何となしに、本当にストイックな人ほど実は過去の経験が豊富で他より情熱的な自身を熟知しているものなんじゃないか、と考えたら、それを曲にしてみたくなった次第です。

こんな事を書いておきながらもし全く違うものを上げちゃったら恥ずかしすぎるので、その時はああ上手くいかなかったんだねと、そっと流したってください…。
posted by F.Koshiba at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

まったり制作中

今、詞も含めて粗方出来た曲がひとつあります。
「満つる夜半の歌」と対にする予定のものなので、これもKAITOで歌入れしようと思っています。


以下、余談。続きを読む
posted by F.Koshiba at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 作詞作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

