2008年05月16日

返信とかお知らせとか

今日までにメールフォームから頂いたメッセージに、返信いたしました。

返信必要にチェックを入れたにも関わらずまだ返信がない、という方がありましたら、こちらに届いていない可能性がありますので、お手数ですが再度メールお願いいたします。


他、動画サイトの方のお話ですが、当方の曲の派生動画について、多分全ては把握できておりません。
現在当方の動画からリンクしていますのは、動画主さんから直接ご連絡頂けた方や、「〜の動画から」などのコメントで気づいた方のみとなっています。

当方の曲が中心となる内容の動画で、原曲動画からリンクしても構わないよ!という方がおられましたら、嬉しいのでよければメールフォームからでも教えてください。
posted by F.Koshiba at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

「わだつみ」MP3配布

「わだつみ」のMP3配布を始めました。

すっかりお待たせしてしまってすみません。
2週間くらい前に一度修正した後、もう少し直したい気もしていたのですが、もうこれでいいかなと思えたのでそのまま出しました。


あと「wanderer」のアレンジ版を、月曜日に動画投稿。

「旅ート」というジャンル名を頂戴しました。
でもこれはきっとあの曲だけのものになると思います。
一度ああいう音色でああいう曲調のものを作ってみたい、という念願(?)が叶ってなんだか満足したので…。

そういうわけで、次に作るものはこれまでの曲調に戻る予定です。

しかし同じ感じで他にもアレンジするとしたらどの曲がいいだろう、と考えるだけ考えてみました。
「なんとかビート」とつく曲は大概、打つ拍が2か4か8か16だと思いますが、自分が動画に上げている曲でそれに該当するものは「wanderer」の他だと「わだつみ」しかありません。あれはどう考えてもビート刻むようなアレンジの合う曲じゃないよなあ…海の真ん中で縦ノリするサーファー泣かせな海神とか個人的に嫌です。


次の曲、といえばひそかに「空」をテーマにしたいと考えていたところ、「万感吟遊」の動画で予想コメントを頂いてしまいました。
意図したわけではないのですが、あの曲の2番歌詞に入れた「打ち鳴らす海」のフレーズと、太鼓ドンドコ使った「わだつみ」は繋がるので、それなら後に続く「爪弾く空」な曲もあっていいんじゃないかと思った次第です。

出来るかどうかはまださっぱり分からないので、今はそんな事を何となく考えているとだけ、記しておきます。
posted by F.Koshiba at 18:45| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

予定のようなもの

風邪が扁桃腺にきて、発熱と嚥下痛で大変な事になってましたが、もう完治したと思うので大丈夫です。

遅れてしまったコメント返信は、また明日にさせてください。すいません。

「wanderer」の別ver.は、今週か来週に出したいと思っています。
「わだつみ」はリマスタリング中です、MP3配布はもうしばらくお待ちください…申し訳ありません。
posted by F.Koshiba at 02:30| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

0と1の間にある領野

以前に記事で少し紹介した当方の拙作、SF短編小説「リカレント・プログラム」に、lost-childさん(ロストシープの作者様です)が曲を作ってくださいました。

もう、嬉しすぎてどうしよう…!

ひずんだ音とクリアな音の混在があの話の世界を表しているように思えて、また展開の変化でも特定のシーンが思い浮かんだり、込められたものひとつひとつに「ああ、あの小説のイメージで作ってもらえた曲なのだなあ」と感じる事ができました。
lost-childさん、どうも有難うございました!

紹介について快諾いただけた事にも感謝します。
小説の既読未読を問わずたくさんの方に聴いて頂きたい、とても物語性のある曲です。

『ゼロ-ワン』



この小説についての余談…
過去に別のところでも書いた事なのですが、主人公の人工生命体については、わざと一切の外観描写をしませんでした。
清楚可憐な美少女の容姿でも構いませんし、21○モンに出てくるイモ掘りロボットみたいな愛嬌ある造形でもいいんです。
そこは全て、読まれる方のご想像にお任せいたします。
posted by F.Koshiba at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

動画用に描いたもの

チビロボKAITO

これも置いておきます。


チビロボミク

なぜかミクもあります。絵だけ。
posted by F.Koshiba at 13:07| Comment(11) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

「紅の花」MP3配布

「紅の花」、サイトでの公開とMP3配布を始めました。

修正版ではありますが、多分、どこを直したか分からないくらいだと思います。すみません、次の曲で頑張りたいです。

続きを読む
posted by F.Koshiba at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

「Eterna Eklipso」MP3配布

「Eterna Eklipso」のDL用MP3を置きました。

まだ気になるところはあるのですが、どうも上手く直せず…
ちょっとくたびれてしまったので、ここらで区切りにしようと思います。うーん、ごめんなさい。でも自分なりに頑張りました。

「紅の花」も、少しだけ修正してみたものは既にあります。
しかしもっと向上を目指すか、もうそれを出してしまって次に進むか、そこが迷いどころです。
ひとつのものの完成度を高める心がけは大切ですが、もう気持ちが新しいものに向いてしまっているので、意欲が削げないうちにそっちに取り掛かりたい、というのが今の正直な気持ちです。
posted by F.Koshiba at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

「無名の画家、無題の絵画」MP3配布

「無名の画家、無題の絵画」のMP3配布を始めました。

曲ページに書きました通り、若干の修正を加えて前より少し音量を上げています。
遅すぎて何だかもう忘れられていそうですがorz 良ろしければ、どうぞお持ち帰りください。

「Eterna Eklipso」の方は、明日中には何とか。
その後に「紅の花」のオケとボーカルのあやしいところを調整し直して、MPを3配布する予定でいます。が、こちらはやはり代わり映えしないかもしれません…。
posted by F.Koshiba at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

お待たせしております・2

「Eterna Eklipso」、ぼちぼちと調整を重ねています。
伴奏を直しながらKAITOとミクもいくらか修正。

作ってから時間の経った曲をいじるのはなかなか大変だと痛感しました。新しく作るよりも気力が入ります。
一部の音源を差し替えるつもりでいたのですが、使う気満々で用意していたものがSSWで呼び出すとどうしてだか画面が乱れてエディットどころではなくなる事態に。外すと直る…なんでバグるのんo...rz

そんなわけでまだまだ至らないところはあるものの、精神的にもここらへん(02/29付けで上げ直したもの)が限界です。
もう一度だけ見直しして、オリジナル・歌付き共に、DL版は明日か明後日には置きたいと思っています。
posted by F.Koshiba at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

KAITOとミクで「wanderer」

KAITOと初音ミクのボーカルを合わせた「wanderer」を、サイトに置きました。

ミックスがうまくいかないと悩んでいるうちに時間が経ってしまい、何となく出しそびれていたものです。

思えば、初音ミク・KAITOとも動画初投稿はこの曲でした。
曲自体1年以上前に作ったものでいろいろとお恥ずかしいですが、それも含めて愛着のある1作です。
posted by F.Koshiba at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

お待たせしております

現在は「Eterna Eklipso」の調整作業を行なっています。

歌詞に沿って歌えるようには作ったものの、あの曲を作った時点では実際に歌入れする事を想定していなかったので、歌ものとして伴奏から音の整理をし直します。

今日サイトに上げたものが、仮ではありますが最新調整版です。
この曲の作詞は別の方なのですが、その作詞者様にご了承頂けたので、調整が済み次第、MP3の配布を開始する予定でいます。これまでにご要望くださった方々にはお待たせしてばかりですが、今しばらくお時間を頂ければと思います。

それが終わったら「無名の画家、無題の絵画」をもう一度だけ調整して、MP3配布いたします。こちらも、ずっとお待たせしていて本当に申し訳ありません。ふんばります。
posted by F.Koshiba at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

オーパッキャマラードー

どっかのクラリネットみたく、普段使っているノートPCのキーボードが壊れていきます。
しばらく前から特定のキーがやたら感度悪かったのですが、何だか日に日に周囲のキーへ同様の被害が拡大していって、文章を打つのがむちゃくちゃ不便に。「ドとレと(略)シの音がーでなーい」と最後には全部のキーが認識されなくなりそうな気がします…。
ノートはキーボードだけ交換というのが出来ないのが痛いなあ。しばらくは外付けのキーボードを用意してやり過ごします。
posted by F.Koshiba at 21:19| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

次の更新 ※追記あり

新曲「そよぐ真昼の歌」、まだサイトに載せられずにいてすみません。

ごく最近まで1日1人来るか来ないか(当然自分含む)の閑古鳥飼育サイトをほとんどローカルのような感覚でゆるゆるとやっていた者なので、たくさんの方に来て頂けるようになったこの頃、新しく作った曲のMP3をひとつ配布するのにも縮こまるようになってしまいました。
本当にもう、すいませんすいませんorz 古い曲を置きっ放しにしてあるのもかなりハズカチイ…。

しかし完全なものなんて出来るわけもないし、どの世界も上を見出したらきりがないので、どんだけ未熟で荒削りでも、その時の自分にしか出来ないものが何かしらあるはずだと思うようにして、今後も気取らずコツコツ続けていくつもりです。

長い言い訳になりましたが、ともかく新曲のMP3は、今日か明日に上げる事をお約束いたします。ピアプロにも投稿予定です。


※02/02…掲載とMP3配布、始めました。
posted by F.Koshiba at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

返信など

うーん、seesaaブログはコメント承認してから反映されるまで時間かかるみたいで…。申し訳ありません、返信は反映されてから後日改めていたします。
スパムを警戒しての承認設定でしたが、何だか使い勝手が悪いので一旦解除しました。
お問い合わせメールくださった方も、有難うございます。MP3ですが、これについては作詞者さんにもご意向を伺う必要があるので、今しばらくお待ちくださいませ。
それでもって一向にログの増えないブログも何なのでorz いくらか話題を箇条書きで。

お知らせ…
やっと新しい曲が出来ました。まだサイトには上げていないので、これについてのお話は後日改めていたします。

変拍子の件…
変拍子の曲は、拍が分からないまま聴くのもまた面白い気がします。万感吟遊もあまり構えずにさらさら楽しんでもらえたら嬉しいです。

ものすごく余談…
動画に上げた自分とこの曲で「ここのKAITOはアイス食べなさそう」というコメを頂く事がありますが、「アイス+マフラー+旅人」のイメージから旅先のロシアあたりでウシャンカとか被りながら食べてそうだと思いました。
posted by F.Koshiba at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

日が空いてしまった

ブログ新設早々、なんだか放置気味ですみません…。

まず初回の記事に書いたサイト統合の話についてですが、今、管理能力不足で手が回らなくなった別所のコンテンツを、目の届く音楽サイトへ引越し中です。
同じサイトにありつつ別館的な扱いになると思います。
posted by F.Koshiba at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

とりあえず

ブログを新設しましたので、ひとつ記事を作っておきます。
今のところ、コメント・トラックバックの受付は承認制です。

音楽サイトからはリンクしていませんでしたが、以前はFC2のを使っていました。しかしアップロードできるMP3のサイズが500KB以下までというのがどうにも不便で、こっちに乗り換え。

あと、サイトからブログにリンクを貼ったのには、別サイトと統合した都合もあります。その辺の事情は、また後日改めて。

posted by F.Koshiba at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

