2008年02月02日

笛子と昼と夜

※「音ネタ」カテゴリのお断り
このカテゴリの音楽ファイルは不定期に削除します。サーバ容量の都合から、古い音楽ファイルを置きっ放しにできないためです。
 
  
 
「そよぐ真昼の歌」で前奏と間奏に使った笛子(ディーズ)は「満つる夜半の歌」の二胡と同じく、「Kong Audio」さん提供の音源です。
とても良い音。なんという存在感。他の音が完全にのまれるんですが…。と感動しながら笛1本に負かされる自分の貧弱な伴奏にしょんぼりしてました。
そんなわけで曲中では音遠めですが、ソロ演奏の打ち込みは結構頑張ったところなので、間奏の笛子だけ曲から抜き出してみました。エフェクトも浅くしています。
念のため、耳にキンキンくるかもしれないので音量にご注意ください。


あと、この曲は「満つる夜半の歌」と対になるようにと作ったもので、調・拍子・テンポ、全て同じです。
それで、動画の方でその2曲を重ね、昼と夜がいっぺんに来た!なものを作ってくださった方があったので(ありがとうございます)、それについて少し。

対のものを作ろうと考えた時点で「対」と呼べる程度には構成も揃えるべきと思ったので、

イントロ→A→間奏1→S→A→間奏2→S→A→アウトロ

の大まかな流れを守り、ざっと全体を作成。
しかしその後、あれ何だか昼の方が各所ちょっとずつ短いぞ…?orz と気づき、夜の譜面と照らし合わせながら不足分を継ぎ足すのに結構苦労しました。
そんなわけで大体似た作り・同じ長さ、で昼の方もどうにか完成させましたが、しかし決して重ね合わせる事まで想定していたわけではないので、いざそれを聴いてみると自分的には「ちょwww」と思うところもあったりしますが、それもまたいろんな意味で刺激があって面白いかなーと思えました。


posted by F.Koshiba at 02:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 音ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。またお邪魔しております。

笛子の独奏聴かせていただきましたー。
音楽を作るようになって思ったのですが、一つの音色だけを独立させた時、これだけで世界が広がるような音を出せるのだなぁっと、相変わらずわんだらPさんのスゴさに恐縮です。
あっと…私ごときのカキコに非常に丁寧な返信ありがとう御座いました。わんだらPさんのご覧になられた物で大正解ですw笑って頂けたのなら、それが一番嬉しいです。いつかオリジも聴いて頂きたいなぁ…と思いつつ、何時になるやら…orz

長文失礼いたしました。わんだらPさんはわんだらPさんが楽しいと思う、音楽を作って頂きたいです。プレッシャーになったらスイマセ。
返信は面倒でしょうし不要ッスよ!!
Posted by 四弐号機 at 2008年02月03日 00:51
聴いて頂き有難うございます!
間奏のアドリブ的な旋律を打ち込むのは好きなのですが、笛子は独特の奏法があるようで、どうすれば笛子っぽく聴こえるだろうかとあれこれ考えた末、このようなものになりました。

それと、あの動画であっていて良かったです(笑)
オリジナルもお待ちしてます!
本当に、楽しいと思って作る事が大事ですね。
自分の技術にはへこみまくっても創作自体は楽しくて仕方がないので、ともかく楽しんでやっている事だけは伝わるように、これからも続けていくつもりであります。お気遣い感謝します。

返信を面倒だとは思わないので、そのあたりは気にせずどうぞ書き込みしちゃってください。
Posted by fkoshiba at 2008年02月04日 18:40
こんにちは、そしてはじめまして。二窓風動画の作成者です。
まずは楽曲を使用させてくださってありがとうございました。
個人的には、別々に繰り返し聞く方が楽器の音がよく聞こえて好きです(笑)重ねたのも、味があって面白かったですが。

元々、楽器の音を聞くのが好きだったので、一つの楽器のみのパートを聴けて嬉しかったです。あまり音楽に詳しくなくて、うまい感想が書けなくてすみません。
新曲も楽しみにしてます。

なんか文章が固くなってしまった・・・。
それでは、失礼致します。
Posted by ケン at 2008年02月05日 12:01
ケンさん、こんにちは。
昼と夜の歌、個々でも重ね合わせでも楽しんでもらえて嬉しいです。2窓風は、あの背景画像がかっこいいなあと思いました。良いチョイスと編集に感謝です。
笛子パートも聴いてくださって有難うございました!
新曲の制作も、ひき続き頑張ります。
Posted by fkoshiba at 2008年02月08日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。