2009年04月16日

ブルーベリーの花

3月にガーデンセンターで衝動買いしたブルーベリーの苗木に、花が咲きました。

ブルーベリーの花.jpg

ブルーベリーにも品種がいっぱいあって、売場の苗木には品種ごとの特徴の説明がついていました。説明は主に実についてで、大粒のものができる、甘みが濃い、たくさん収穫できるなど、いろいろ書かれて並んでいた中から自分が迷わず選んだのは、初心者向き、と書かれていたものです…。
どんな実が生るとか以前に枯れるのがいちばん悲しいと思う傷心者です。
でも無事に花が咲いたから、じきに実もつくだろうと思います。

あと庭で育てる夏野菜のうち、大玉のトマトはちょっと難しそうなので、やっぱりナスに変更予定。
オクラはもう種を購入しました。拍手からそっと育て方のコツを教えてくださった方有難うございます。直植えの栄養過多で筋が硬くなってしまう失敗はコマツナなどの葉っぱの野菜で経験した事があるんでよく分かりますorz
プランターで育てます!


posted by F.Koshiba at 02:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーベリー、2種類栽培されてますか?
詳しい理由は知りませんが、ブルーベリーは自家受粉・同種受粉では、殆ど結実しません。
収穫を楽しむなら、大粒同士とか近いけど違う品種を一本混ぜて下さい。
花のタイミングがずれてしまったら、先に咲いた花を冷蔵保存して置いて、筆などで人工授粉してもOKです。
Posted by linmei at 2009年04月16日 16:50
情報ありがとうございます!
今回買ったのは、一応自家結実すると言われるハイブッシュ系のもの1本だけです。
でも同系統の別品種を一緒に育てたほうが良い実が生るとの事なので、追々増やすかもしれません。

とりあえず今ある1本を大事にしようと思っているのですが、植え付けに入れたピートモスのところに、何やらダンゴムシが集まって来ているような…orz 大丈夫かなこれ。イチゴ育てた時にも悩まされたのを思い出します。
Posted by F.Koshiba at 2009年04月16日 19:51
ダンゴムシ、何でも食べますが基本的には掃除屋さんで、落ち葉や昆虫の死骸などを食べるので、あまり神経質にならなくていいと思います。
ウチにはブルーベリーが3鉢ありますが、見事にずれて咲いてくれますorz

病害虫はナスの方が大変だと思いますよー。
Posted by あうし at 2009年04月17日 00:58
基本的には、いろんな生き物がいる環境で少々虫や鳥につっつかれようと自然任せに育てればいいやん、と思っているのですが、イチゴの実が赤くなったのを見計らったように食い尽くされて「NOooooooo!」ってなって以来、ちょっと神経質です。ダンゴムシに対してだけ(笑)
あうしさんのお宅にもブルーベリーがあるんですね。

ナス栽培は初めてなので、病害虫の事も先によく調べておきます!
Posted by F.Koshiba at 2009年04月17日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。