2009年02月01日

少しの返信とちょっとの追記

メルフォ返信を少し…

2009/01/27の方へ
何も問題はありませんので、どうぞ安心して歌ってください。



他、ちょっとだけ「蒼穹図」の追記。

ラピスラズリは和名が「瑠璃」なので、語感と文字数の関係から、歌詞内では瑠璃の方を選んで使いました。
でも壁画など、顔料として使用するラピスラズリの色は、石の時の瑠璃色とは違って群青色だそうです。
そのため「瑠璃に染めて描く」という言い回しについて、瑠璃=瑠璃色、としてそのまま解釈されてしまうと、細かい事ですが意味が正しくなくなってしまいます。
先に説明しましたとおりこの歌詞においては、瑠璃=ラピスラズリの石、なので、そこは

ラピスラズリの持つ青が、「壁画として描く事」と「天を思い描く事」の2つに繋がっている

という意味合いの表現をしたくてこのような形になったもの、と捉えてもらえると嬉しいです。
posted by F.Koshiba at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽曲を聞かせていただいて貰っているものです。
つい最近ふと思ったんですが、ピアプロにアップされてなく、以前のHPでアップされていた曲はまたアップされないんでしょうか??(例えば『詞に曲を付けます』の楽曲やvocaloid以外の楽曲など)
以前の楽曲も大好きだったのでできればアップされて頂けたら嬉しいのですが・・・
Posted by さっちゃん♂ at 2009年02月02日 10:07
初めまして、こんにちは。
過去曲のファイルについては、修正しない限り再アップの予定はないです。ごめんなさい。
でもそれらを聴いて、好きになってもらえていたのは凄く嬉しいです。ありがとうございます!

絵師さんの絵に曲を付ける事をしてから、また前みたいに、自分以外の人の詞に曲を付けたり、詞なしのイメージだけでインスト曲を作るのもいいなーと思うようになりました。
Posted by F.Koshiba at 2009年02月02日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113486415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

