2008年07月06日

愚足武者・デモ03

※「音ネタ」カテゴリのお断り
このカテゴリの音楽ファイルは不定期に削除します。サーバ容量の都合から、古い音楽ファイルを置きっ放しにできないためです。


この記事は、「愚足武者・デモ02」の続きです。
 
  
 
例のごとく、作りかけのとてもお粗末なものなので、完成したもの以外は聴きたくない、という方は無視の方向でお願いします。


***


まず、前々回のオケ(デモ01)に、前回打ち込んだKAITO(デモ02)をやっつけでのせてみました。


オケの音の中で、なんだかボーカルが窮屈そうです。

というかこのオケ全体の音にまず納得がいきません。
声が入る余地を広げるためにかぶっているところを削るべきかと考えましたが、こういう曲調のオケなら、もっと思い切って高域と低域を持ち上げる形で逆に真ん中をへこませた方がいいんだろうかと、大雑把ですがそのようにやってみました。


各パート毎のEQと音量を修正しながら、オケ全体のEQも見直し。
KAITOもそれに合わせて、エフェクトのかけ方を変更。
(ほか、シャカシャカ系パーカッション追加)
以下が修正したものです。


…まだあちこち問題ありなのは置いといて、とりあえずこちらの方がすっきりしてオケもボーカルも素直な気がします。

後はコーラスパートを足して、ドラム関係とベースを直して、またトータルのバランスを調整して、あーその前にまだイントロと間奏とアウトロがとってつけたような適当なやつだからそれをきちんとつくっthにjごmあsd;ぁs…



本日はこれで限界です。

そしてこの曲に関する製作過程の連載(?)は、今回でおしまいとさせて頂きます。次は、完成の形でお披露目できるといいなと。
毎回手探り状態なので拙い内容でしたが、この一連の記事に対してコメントやメールで感想を頂き、作る過程に興味を持ってもらえた事を嬉しく思いました。どうも有難うございます。
返信は明日(もう今日になってしまいましたが)させて頂きます。

あ、こっそりがくぽ買います。


posted by F.Koshiba at 04:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 音ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連投ですいません。
音楽系はさっぱり駄目な自分なので、素直に感動しております。明確な言葉にできないのですが、修正後の方が華やかな気がします。
色々と調整するというのはこういうことなのか、と。

今回で製作過程は終わりという事で残念な部分もありますが、次回は完成品を聞けるかもしれないので楽しみに待っています。

がくぽ購入なさるとか(笑)新曲を聴ける日を楽しみにしてます。
Posted by 玉乃井ゆま at 2008年07月06日 13:00
コメント嬉しいです。
いつも、ああでもないこうでもない、とこんな感じであわあわしています。

時間を置きながらののろのろ制作ですが、続きを頑張ろうと思います。

がくぽ、自分も手元に届く日が楽しみです。
Posted by fkoshiba at 2008年07月06日 23:59
こんにちは。
製作過程の公開はとても嬉かったです!

完成された曲をいつも聴かせていただいていましたが、
そんな素敵な曲が出来る過程を見ると、
僅かでも自分と共通点を見つけられて
自分も「やろう!」という気になれます。

無調整のKAITOの声とか、
「ウチのKAITOと同じだ!」と親近感がw
当たり前すぎですが、ゼロの状態は同じですよ・ね?

完成版聴ける日を楽しみにしています!

fkoshibaさんのがくぽも、とても気になります…
歌わせたら是非、聴かせていただきたいです。
Posted by 四弐号機 at 2008年07月07日 17:06
こんにちは。
見て頂けてこちらも嬉しいです!

曲に限らずの事ですが、自分も、人の作品の製作過程を見ると共感したり、また予想外の手順に驚いたりして、刺激を受けます。

もちろん、同じボーカロイドなのでゼロの状態も同じであります。
自分の調整するKAITOにはあまり特徴らしいものはありませんが、それでも調整した方に対し「わんだらPのKAITOだと思った」という旨のコメントをいくらか頂けたのは何だか嬉しかったです(笑)

がくっぽいどですが、「愚足武者」でKAITO版と一緒にがくぽ版を作る予定です。
あの歌詞は元々KAITO用に書き始めたものですが、がくぽの公式絵に衝撃を受けて完成したようなものなので(笑) どちらが歌ってもいいんでないかと思ってます。
Posted by F.Koshiba at 2008年07月12日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。