2008年06月27日

愚足武者・デモ01

※「音ネタ」カテゴリのお断り
このカテゴリの音楽ファイルは不定期に削除します。サーバ容量の都合から、古い音楽ファイルを置きっ放しにできないためです。


↑…というお断りを毎回記載していますが、まだ容量に余裕があるので、今のところ過去ファイルは一度も削除していません。
いずれ、残しておきたい記事とファイルだけサイトに移して、ブログの方は消そうと考えています。


この記事と関連する過去記事…
06/20「いろいろ衝撃的でした」
06/24「歌詞修正」
 
  
 
詞に続き、楽曲の方も製作途中のものを置いてみます。

作りかけのとてもお粗末なものなので、完成したもの以外は聴きたくない、という方は無視の方向でお願いします。
制作の過程にも興味がある、という方はどうぞ見守ってやってください。


***


「デモ01」とした今回のMP3では、いちばん曲の雰囲気を掴んでもらえやすいかなと思った「Bメロ〜サビ」付近を抜き出しています。

今は個々の音色の出方を見ている段階です。なのでまだ全体のバランスは取れていません。
あと、間奏部分がなかなか定まらなくてドン詰まってます。何よりもまず先に譜面をきちんと完成させたいところなのですが…。



この曲調については、とにかくテンションの上がるものを〜と考えた結果の選択です。
正直、この手のものを作るのはものすごく苦手なんですが(自分にとっては特にエレキギターが何かと曲者なので…)、それでも同曲の歌詞の精神に則って挑戦中。
歌詞だけの段階で持たれたイメージと比べて、どうでしょう?


posted by F.Koshiba at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 音ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。わんだらPさま。(ここでわんだらPとお呼びするのは失礼でしょうか。呼びなれているのでついそうお呼びしてしまいますが、ご不快でしたらすみません)
 歌詞の段階では単純に和風の曲調と楽器を使用されるのかと思っていましたが、いい感じに裏切られた気分です。オケだけだとなんだかゲームの戦闘曲みたいな感じでした(笑)。四角張った歌詞に反して曲調は明るくて軽めなのでしょうか。音量小さめで鳴っている笛っぽい音色のパートがいいアクセントで綺麗です。
 こういう製作途中を見せていただけると、なんだか宝物を分けてもらった気分になります。相変わらずストーカーしつつ、出来上がりを楽しみにしております!
Posted by ありあり at 2008年06月28日 00:59
こんばんは。名前にこだわりはないので、なんでも呼びやすいと思われるもので構いませんですよ。
デモ曲が良い方向の裏切りだったなら幸いです(笑) 愚か者をテーマに「愛すべき馬鹿」を自分なりに表現したつもりの歌詞なので、それに付ける曲も、馬鹿っぽい荒削りな軽さと、無茶でも果敢に挑んでいくような戦闘イメージの両方を出していきたいと考えています。
今から完成を楽しみにして頂けて嬉しいです、制作の続き頑張ります!
Posted by fkoshiba at 2008年06月28日 19:38
「武者具足」に関係ない書き込みで申し訳ありませんが…。

JOYSOUNDで、「wandere・万感吟遊・紅の花・わだつみ・ひのかみ」がカラオケ導入リクエストのリストにあがってました!
「ひのかみ」……カラオケで歌える音域…?(^^;)

結構ニコ動生まれの曲が登録済み・交渉中になっているのには驚きました。

小柴さんの曲は全部「調査中」と為っていて、権利者からの連絡待ち状態のことだそうです。
個人的には、小柴さんの曲をもっと沢山の人に知って貰えたら…と思っています。


…ただ、ジャスラックが絡んでくるっぽいのが……
Posted by linmei at 2008年07月01日 10:59
カラオケリクエストの件については、その曲に関わる権利者から連絡を入れないと先へは動かないようですね。
実は、これまでにいくらか「JOYSOUNDに掛け合ってみてはどうか」というご意見をメールフォームから頂いています。どの方も「もし気が向いたらで構わない&返信不要」と気遣いくださっていたので何もお返事していませんでしたが、この機会に自分の意向を少しお話します。

自分にとってはこれまでの感覚からいきなり飛躍しすぎな話なので、今はそういう方面へ自ら働きかけをする事は考えていないというか考えられないというか、そんな感じです。
特にこのごろは自作物について真面目に悩む事も増えたので、今の状態でそれらの曲がもし自分だけで管理できないところに出て行く事になったらきっと口から胃が飛び出ます。小心者で申し訳ありません。
そういうわけでリクエスト頂いた事自体は大変嬉しく思っているのですが、件についてはしばらく保留させてください。
Posted by fkoshiba at 2008年07月01日 22:43
差し出たことを言い、大変失礼しました。<m(_ _)m>

ただ、単純に『言い曲だから、もっと多くの人に知ってもらえる機会』とだけの考えからでした。
Posted by linmei at 2008年07月04日 15:17
いえいえ、差し出たことなんてとんでもないです。
そのお気持ちは伝わっていて、本当に嬉しく思っています!
Posted by fkoshiba at 2008年07月06日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。